足立区谷中 北綾瀬エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 北綾瀬駅前校】へお任せ下さい!

menu

足立区谷中 北綾瀬エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 北綾瀬駅前校】

【中学3年生夏の学習アドバイス】理科・社会編(都立)

 

 

公立中学3年生の皆さんは都立志望か私立志望かによって理科、社会の勉強は異なります。

 

都立志望の場合、受験科目が5教科になりますので1、2年生の復習から押さえましょう。

 

都立の理科入試問題は例年大問3で地学分野、大問4で生物分野、大問5で化学分野、大問6で物理分野が出ています。

地学、生物は暗記が重要ですので、毎日少しずつでもくり返しながら定着させましょう。

重点的に復習を行うのは化学、物理分野。

夏の段階で苦手意識を持たないように、難易度の簡単なものを繰り返し行い、自信をつけていきましょう。

 

社会は地理、歴史、公民からまんべんなく出題されます。

余裕のある方は総復習を行いましょう。

夏現在の優先順位は歴史、公民、地理です。

 

歴史、公民は正確な知識をアウトプットしなければ失点してしまう分野です。

例えば「時代順に並べよ」という問題の選択肢に「執権」「管領」「老中」というキーワードが出てきた時に、執権は鎌倉時代、管領は室町時代、老中は江戸時代、と紐づいていなければ正解を出すことはできません。

その点地理は基本事項さえ押さえておけば、当日地図を見ながら、グラフを見ながら正解できる問題もあります。

 

ところが、これも人それぞれなんですね。

その受験ノウハウはわかっても、歴史の「れ」の字を見るだけでやる気が下がっていく!

というお子様もいるわけです。

 

ここからが個別指導の腕の見せどころ。

入試の制度や配点と照らし合わせて作戦会議が始まるのです。

 

お悩みの中学3年生の皆さん、是非一度、入会する、しないに関わらずお話をさせてください!

電話:03-5697-8488

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 北綾瀬駅前校 フェイスブック
英才個別学院 北綾瀬駅前校 ツイッター
英才個別学院 北綾瀬駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 北綾瀬駅前校 Google+