足立区谷中 北綾瀬エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 北綾瀬駅前校】へお任せ下さい!

menu

足立区谷中 北綾瀬エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 北綾瀬駅前校】

早稲田大学の入試で大学共通テスト使用

 

 

早稲田大学は6月7日、2021年度からの一般入試の改革を明らかにしました。

このうち政治経済学部は出題科目を全面的に見直します。

センター試験の後継となる大学入学共通テストを数学など4科目課す一方で、大学独自の教科の試験を取りやめます。

現在早稲田大政治経済学部の一般入試は英語、国語、世界史、日本史、数学の大学独自の試験を実施し、3科目の総得点で合否を決めていますが、21年度以降は出題を大幅に変更します。

大学入学共通テストを全受験生に課し、外国語、国語、数学Ⅰ・Aを必須とし、選択科目も含め原則4科目(配点100点)を受けてもらいます。

これまで文系受験の科目といえば「英語、国語、社会」が一般的でしたが、この常識が大きく変わることになります。

また教科の枠を超えて日本語と英語の長文を読み解く独自問題(配点70点程度)を導入し、学部で学ぶ力を有しているのかをジャッジします。

早稲田が動いたということは他大学への影響も少なからずあることでしょう。

このブログでも何度もお伝えしているとおり、様々な分野に興味を持って積極的に幅広く学んでいきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 北綾瀬駅前校 フェイスブック
英才個別学院 北綾瀬駅前校 ツイッター
英才個別学院 北綾瀬駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 北綾瀬駅前校 Google+